太陽堂漢薬局の漢方学会・研究会での発表論文

太陽堂漢薬局が、東洋医学関係の学会・伝統漢方研究会全国大会にて発表報告した論文です。ご覧下さい。

【 溶連菌(溶血性連鎖球菌) 】

2014年11月 伝統漢方研究会第11回全国大会 (日本・名古屋東急ホテル)

満木 伸行

太陽堂漢薬局

福岡県 福岡市・日本

【はじめに】

溶連菌とは、いわゆる「溶血性連鎖球菌」と呼ばれる細菌の一種です。喉に感染し、扁桃炎や咽頭炎、それに小さな赤い発疹を引き起こす猩紅熱などが主な症状です。

今回、私の長女がその溶連菌を発症し、溶連菌に対して、黄連解毒湯で改善は確認出来ていたが、黄連解毒湯以外にも漢方の薬味が有効であったので報告致します。

【症例】

7歳 女性 身長125cm 体重22kg

【主訴】

朝起きると頭が痛く、大腿部が痛いと訴える。小学校1年生の時、一気に成長した為の成長痛と運動会が近い為の大腿部の痛みと思っていた。

額と首が熱いので体温を測った所、38.0度を確認。ほてり悪寒等の症状を聞いた所「分からない」と言っていました。喉の痛み等の訴えは無し。

その後病院に受診し、溶連菌と診断され抗生剤と解熱剤を投与される。

【治療経過】

溶連菌と診断され、漢方薬が届くまで病院の抗生剤のみ服用。

2014年5月29日

風毒 喉 膀胱 陽証 経絡-0.3合 4+ 桂枝一越婢二湯加炙甘草

以前までの風毒診は、真菌、ウィルス以外は反応が無いと考えられていたが、溶連菌も風毒診にて反応が有る事が分かった。

また黄連解毒湯で溶連菌が改善する事は分かっていたが、黄連解毒湯のどの薬味に反応が有るか糸練功で調べた所、黄芩、黄柏には反応無し。黄連、山梔子に反応を確認した。

桂枝一越婢二湯加炙甘草へ黄連山梔子を一緒に加えた所、更に糸練功での反応が良くなった。しかし、まだ完全なsmには成らなかった。

病227

2013年大会論文で林泰太郎先生が非結核性抗酸菌症(肺mac症)に使用していた抗菌作用・免疫に効果のある露蜂房と金銀花などの「漢方の抗生物質」などを加えた所、糸練功の結果はよりsmとなった。

木下先生に確認した所、山梔子露蜂房黄連金銀花を加える事で溶連菌の反応に対し完全なsmになった。

抗生剤と一緒に桂枝一越婢二湯加炙甘草山梔子露蜂房黄連金銀花を服用することとした。

そして溶連菌に感染した時、注意すべき点は、腎臓機能です。急性糸球体腎炎が一番厄介な症状となる為、緑茶(清熱・利尿作用)を多く飲ませ排尿を促した。

漢方薬は1日3回服用させ、食後に病院の抗生剤。緑茶を多く摂らせ様子を見た。

次に、気を付ける点は家族間の感染である。姉妹間での感染率は50%とも言われ、非常に感染率が高くなっている。

1歳3ヶ月の次女にも予防の為、山梔子黄連金銀花を5日間かけて少しずつ飲ませる事とした。露蜂房末は1歳の乳児には強すぎる為、使用せず。

2014年5月30日

体温も下がり前日までの頭痛や大腿部の痛みも無く、とても元気になっている。

喉の方は少し赤みがあるが、痛み等の訴えは無し。

「すっかり元気になった」と本人の自覚も有り。念の為、漢方薬は3日分服用。緑茶はその後も多く飲ませ清熱・排尿を促した。

生薬-忍冬-金銀花

2014年6月2日

病院に受診すると体温が下がっている為、学校には行っても大丈夫との事。

次女への感染も無く、山梔子・黄連・金銀花の残り分を服用させた。

2014年6月27日

緑茶は飲ませ続けた。 尿検査の結果も異常無し。

【最後に】

溶連菌は急性症状で、太陽堂漢薬局では余り多く出てくる症例ではないです。

今回の溶連菌に対する漢方治療を以下の5点に纏めます。

  1. 以前より、黄連解毒湯での改善は確認出来ていたが、速く改善する薬味(山梔子・黄連・金銀花・露蜂房)の使用量を決定した事。
  2. 駆け込みで来られる患者様に、風毒で溶連菌が確認出来る事。
  3. 適切な漢方の証に、山梔子露蜂房末黄連金銀花を加える事でより改善が早くなる事。
  4. 家族間での感染も山梔子露蜂房末黄連金銀花で予防する事が出来る事。
  5. 子供に多い病状の為、将来、腎炎にならない様に緑茶(清熱・利尿)で予防が出来る事。

今回報告した上記の治療法を加える事で、従来の治療法に加え溶連菌への対処法、治癒率、改善のスピードが上がればと願います。

【参考資料】

木下順一朗著;古方これだけ覚えれば絶対だ、伝統漢方研究会

【使用した薬剤】

桂枝一越婢二湯 炙甘草;㈱ウチダ和漢薬

山梔子; ㈱ウチダ和漢薬

露蜂房; ㈱ウチダ和漢薬

黄連; 高砂薬業㈱

金銀花;高砂薬業㈱

太陽堂漢薬局 福岡県福岡市博多区中呉服町1-26-6F 092-263-3590